審美治療とは、どのような治療なのですか?

西早稲田の歯医者さん、西早稲田駅前歯科矯正歯科です。

今回のテーマは「審美治療について」です。 医療の中には病気を治す目的ではなく、審美性を高める目的の治療法が存在します。 美容整形はその一般的な例であり、顔・身体の見た目の審美性を高めるためのものですね。 もっとも、歯科においても同様の目的の治療法があり、 審美治療を呼ばれる治療法に対応している歯科医院も多いのです。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯を白くするための治療です。 通常、歯の表面の着色や汚れなら、歯磨きや歯のクリーニングで対応できますが、 歯の表面の奥…つまり象牙質が変色している場合は、これらの方法では対応できません。 ホワイトニングはそんな象牙質の変色にも対応でき、白く美しい歯にすることができます。

インプラント

インプラントは失った歯を人工歯で補う治療ですから、審美というより健康が目的の治療法です。 しかし、インプラントは審美性の高さも兼ねているため、審美治療に含まれます。 インプラントでは、顎の骨にインプラントを埋め込むことで、歯だけでなく歯の根まで人工的に再現しており、 そのため安定性が高く、天然歯に限りなく近い感覚で噛むことができるのです。

歯列矯正

歯列矯正は歯並びを改善する治療ですから、歯並びを美しくするという意味で審美治療に含まれます。 歯列矯正は病気を治すための治療ではないですが、予防するための治療とも言えます。 例えば、歯並びを改善して噛み合わせが正常になれば、歯肉に負担がかからず歯肉炎を予防しやすくなります。 さらに歯が磨きやすくなることでプラークの除去率が増し、虫歯や歯周病を予防しやすくなるのです。

セラミック治療

セラミック治療とは、銀歯やレジンなどの人工物をセラミックの素材に交換する治療です。 これによって、ホワイトニングでは対応できない人工物を白くすることができますし、 天然歯にセラミックの被せ物を立てることで、歯を白く、さらに歯並びも整って見せることができます。

その他の自由診療

審美治療は自由診療になるため、「自由診療=審美治療」のイメージがあるかもしれません。 しかし、審美治療以外にも自由診療はいくつかあります。

オーダーメイドの入れ歯

入れ歯は保険診療ですが、オーダーメイドのタイプだと自由診療になります。 患者さんにお口にピッタリ合った入れ歯を製作できますし、素材も高品質なものを使用しています。

エムドゲイン法

歯周病によって溶かされた歯槽骨の再生を促すための治療です。 元どおりになるわけではないですが、症例によっては歯槽骨のある程度の再生が可能です。 入れ歯も歯槽骨の再生も健康目的の治療です。では、なぜこれらは自由診療になるのでしょうか。 それは、健康保険適用の基準が理由になっています。 健康保険適用の基準を簡単に説明すると、「身体を健康にするために必要な最低限の治療」です。 ポイントは「最低限」という言葉であり、最低限以上の治療には健康保険が適用されないのです。 オーダーメイドの入れ歯は入れ歯として最低限以上の審美性・機能性が備わっていますし、 エムドゲイン法に至っては治療を行わなくても健康が損なわれるわけではありません。 そのため、いずれの治療法も自由診療になるのです。

審美治療のメリット

審美治療は病気を治すための治療ではないですが、病気を予防する効果が得られるものもあります。 例えば歯列矯正の場合、歯並びが悪いことは病気ではありません。 しかし、歯並びの悪さが病気の要因になることがあり、歯列矯正によってそれを予防しやすくなるのです。 また、審美治療で口元の審美性が向上すれば、コンプレックスの解消につながります。 人前で堂々と口を開けるようになれば、会話を楽しむことができますし、第一印象も良くなるでしょう。 自由診療のため費用は高くなりますが、これらのメリットは審美治療ならではのメリットです。

まとめ

いかがでしたか?

最後に、審美治療についてまとめます。

1. ホワイトニング :歯を白くする治療。歯の表面ではなく、その奥の象牙質の変色も白くすることができる

2. インプラント :失った歯に対して人工歯で対処する治療。人工の歯の根も再現しているので安定性が高い

3. 歯列矯正 :歯並びを改善する治療。歯並びを改善することで噛み合わせを改善することもできる

4. セラミック治療 :詰め物や被せ物の素材にセラミックを使用する治療

5. その他の自由診療 :オーダーメイドの入れ歯やエムドゲイン法など、審美治療以外にも自由診療はある

6. 審美治療のメリット :病気の予防につながる効果や、コンプレックスの解消につながる効果がある これらのことから、審美治療について分かります。

最近では口元に美しさを求める人が増加傾向にあり、ホワイトニングなどの治療も一般化してきました。 口元の見た目で悩んでいる人は、審美治療を検討してみてはいかがでしょうか。 そうすれば、長い間悩んでいたことが簡単に解決できるかもしれませんよ。