ホーム >Blog > 噛み合わせの悪さを治したいのですが、どの歯科医院に行けば良いですか?

訪問診療をはじめました
削らない虫歯治療
歯周内科
メタルフリー歯科
無痛インプラント
非抜歯矯正
無痛小児歯科
特殊入れ歯
ホワイトニングシステム
オールオン4.6
神経を抜かない治療
週刊早稲田
求人情報
西永福歯科
講演依頼

噛み合わせの悪さを治したいのですが、どの歯科医院に行けば良いですか?

西早稲田の歯医者さん、西早稲田駅前歯科矯正歯科です。 今回のテーマは「噛み合わせの悪さと治療方法」です。 歯科医院の診療科目は、時に患者さんを悩ませてしまうことがあります。 と言うのも、希望する治療内容によってはどの診療科目が適切なのかが分かりづらいことがあるからで、 例えば噛み合わせの悪さを治したい場合はどの診療科目に対応した歯科医院に行くべきでしょうか。 そこで、ここでは噛み合わせの悪さの治療をテーマにした説明をしていきます。

. 噛み合わせの治療に対応した歯科医院

噛み合わせが悪くなった原因によっては一般歯科でも対応できますが、 質の高い治療を求めるなら歯科医院のWEBサイトを確認すると良いでしょう。 どの歯科医院も中心や得意とする治療があり、WEBサイトではそのことが紹介されています。 実際、「噛み合わせ 治療」などでインターネット検索すれば、それに触れた歯科医院はたくさん見つかります。 また、一般的な考え方をすれば矯正治療に対応した歯科医院が良いでしょう。 これは噛み合わせが悪くなった原因として、歯並びが悪いことが挙げられるケースが多いためです。 歯並びの悪さで噛み合わせが悪いなら、矯正治療をすることが噛み合わせの治療につながります。 ですからそのケースを視野に入れて、矯正治療に対応した歯科医院に行くと良いでしょう。 もちろん、全く別のことが原因で噛み合わせが悪くなっているケースもあります。

. 噛み合わせの治療例

噛み合わせの治療方法はその原因によって異なります。 様々な原因を含め、噛み合わせの治療としては次のような方法が挙げられます。

矯正治療

歯並びが悪いと噛み合わせが悪くなります。歯並びを改善しないと噛み合わせが悪いままになるため、 矯正治療で歯並びを改善することがイコール噛み合わせの治療にもなります。

人工物の高さ調整

詰め物、被せ物、入れ歯、インプラント、これらの人工物の高さが合わないと噛み合わせが悪くなります。 この場合はこれらの人工物の高さを調整すれば噛み合わせが治ります。

癖の改善

歯ぎしりや食いしばりなど、日常生活の癖で歯並びや噛み合わせが悪くなることあります。 この場合は適した治療と同時に原因となった癖の改善つまり癖を直す意識も必要です。

被せ物を立てる

噛み合わせの悪さは、被せ物を立てて調整することで改善することもできます。 健康な歯でも被せ物を立てることは可能なため、被せ物の高さによって噛み合わせを調整する方法です。

. 噛み合わせの悪さで起こる問題

噛み合わせの悪さは虫歯や歯周病のような病気ではないため、深刻に考えない人もいるかもしれません。 しかし、噛み合わせが悪いと次のような問題を引き起こす原因となります。

肩こり・頭痛

噛む動作においては噛む筋肉を使用しますが、その筋肉とは広頸筋と側頭筋です。 噛み合わせが悪いとこれらの筋肉に影響しますが、広頸筋は肩、側頭筋は頭の横につながっています。 このため広頸筋の影響で肩こり、側頭筋の影響で頭痛が慢性的に起こるようになります。

顎関節症

顎関節症になると、顎とその周辺の痛み、口を大きく開けられないなどの症状が起こります。 発症の可能性としては噛み合わせの状態とは無関係に起こる病気ですが、 噛み合わせが悪い人は発症のリスクが高く、さらに重症化するケースも多いという問題があります。

虫歯・歯周病

噛み合わせが悪いと、噛み合わせた時に歯と歯がぶつからない箇所が出てきます。 実はこれは大きな問題で、本来なら歯と歯がぶつかる衝撃で自然にプラークが剥がれます。 歯と歯がぶつからなければプラークが自然に剥がれず、その分だけ虫歯や歯周病になるリスクが高まります。

口臭

口臭の原因は様々ですから、噛み合わせが良い人でも口臭が起こることはあります。 噛み合わせが悪くて起こる口臭は嫌気性菌によるものです。噛み合わせの悪さで口呼吸になることで、 口の中が乾いて口臭の原因となる嫌気性菌の働きが活発になるためです。

体調不良

噛み合わせが悪いと口呼吸になり、口呼吸をすると細菌を取り込んだ時に直接喉に送り込んでしまいます。 このため、鼻呼吸に比べて身体の中に細菌を送り込みやすく、風邪などの体調不良が起こりやすくなります。 ちなみに、鼻呼吸だとそうなりにくいのは鼻の粘膜が取り込んだ細菌を駆除してくれるためです。

まとめ

いかがでしたか? 最後に、噛み合わせの悪さと治療方法についてまとめます。 1. 噛み合わせの治療に対応した歯科医院 :歯科医院のWEBサイトで確認すると良い 2. 噛み合わせの治療例 :矯正治療、人工物の高さ調整、癖の改善、被せ物を立てる 3. 噛み合わせの悪さで起こる問題 :肩こり・頭痛、顎関節症、虫歯・歯周病、口臭、体調不良 これら3つのことから、噛み合わせの悪さと治療方法について分かります。 まとめると、噛み合わせの治療に対応した歯科医院は診療科目からは判断しづらいと思います。 そこで、歯科医院のWEBサイトを確認してみましょう。 噛み合わせの治療をメインにした歯科医院なら、WEBサイトにそのことが紹介されています。 また、歯並びの悪さが原因で噛み合わせが悪くなるケースが多いことを考えると、 矯正治療に対応した歯科医院で相談するのが確実です。

PAGE TOP