ホーム >Blog > 体調不良が続いていますが、その原因が噛み合わせの悪さにあるかもしれないと聞きました

削らない虫歯治療
歯周内科
メタルフリー歯科
無痛インプラント
非抜歯矯正
無痛小児歯科
特殊入れ歯
ホワイトニングシステム
オールオン4.6
神経を抜かない治療
週刊早稲田
求人情報
西永福歯科
講演依頼

体調不良が続いていますが、その原因が噛み合わせの悪さにあるかもしれないと聞きました

西早稲田の歯医者さん、西早稲田駅前歯科矯正歯科です。
今回のテーマは「噛み合わせの悪さによって起こる体調不良」です。
体調不良にはそうなる原因がありますが、その原因が噛み合わせの悪さにある場合があります。

例えば「肩が凝った」、「頭痛がする」、「腰が痛い」…成人にとってこうした体調不良は珍しくありません。
珍しくないからこそ真剣にその原因を考えない人が多く、単に疲れによるものだと考えてしまいがちです。
確かにこうした体調不良は疲れが原因のケースがありますが、噛み合わせの悪さが原因のケースもあります。

噛み合わせの悪さで肩こりや頭痛が起こる理由

人間の身体には至るところに筋肉があり、動作に応じて必要な筋肉を使用します。
分かりやすい例だと、腹筋運動では文字どおり腹筋…つまりお腹の筋肉を使用しますね。
実は噛む動作においてもそれは例外ではなく、噛む時には噛む筋肉である広頸筋や側頭筋を使用します。

そして、噛み合わせが悪いことでこれらの噛む筋肉が影響を受け、それが原因で体調不良をもたらします。
首から肩にかけてつながる広頸筋は肩に影響を与えて肩こりを、
顎の関節から頭の横にかけてつながる側頭筋は頭に影響を与えて頭痛を引き起こします。

噛み合わせの悪さで腰痛が起こる理由

身体のバランスはみなさんが想像している以上にシビアで、ささいなことが原因で簡単にバランスは崩れます。
このため、噛み合わせが悪いというだけでも身体のバランスが崩れます。
この場合は頭蓋骨…つまり頭のバランスが崩れ、そうなると頭はバランスを取り戻すために位置が変化します。

このように頭の位置が本来の位置からずれることで、頭の位置は正常ではなくなってしまいます。
すると今度は別の箇所に負担がかかってしまい、結果的に身体のあちこちに負担がかかります。
そしてこの負担が腰に及ぶことで、慢性的な腰痛を引き起こしてしまうのです。

噛み合わせの悪さで目まいが起こる理由

目まいも肩こりや頭痛や腰痛のように、一見疲労で起こる症状に思えます。
しかし疲労ではなく、噛み合わせの悪さが原因になっているケースもあります。
これは、噛み合わせの悪さによって顎関節症になるリスクが高まるからです。

顎関節症になると顎の痛みやカクカクと音がするなどの症状が起こりますが、
顎関節症で起こる症状は実際には多数あり、その中には目まいや耳鳴りなどもあります。
つまり噛み合わせの悪さが原因で顎関節症になると、顎関節症が原因で目まいが起こることがあるのです。

噛み合わせの悪さで心の病気が起こる理由

噛み合わせの悪さがコンプレックスを招き、それが心の病気につながるケースもあります。
まず、噛み合わせが悪い点から歯並びも悪い点が想像できます。
さらに噛み合わせの悪さは顎を変形させ、顎の変形が顔の輪郭の歪みを引き起こします。

歯並びや顔の輪郭は顔の見た目を印象づけるポイントになるため、
これらに自信が持てないことで自分の容姿そのものに自信を持てなくなってしまいます。
その気持ちが深刻になるとコンプレックスになってしまい、心の病気を引き起こす原因にもなるのです。

噛み合わせの悪さで虫歯や歯周病が起こる理由

しっかり予防しているにもかかわらず虫歯や歯周病に何度でもなってしまうのであれば、
その原因は噛み合わせの悪さにあるかもしれません。
噛み合わせが悪いと噛んだ時に歯と歯がぶつからないため、衝撃によるプラークの剥がれが起こりません。

このため、噛み合わせが良い人に比べてプラークが歯に付着したままになってしまいます。
さらに歯並びの悪さが原因で噛み合わせが悪い場合、凸凹した歯並びによって歯磨きがしづらいでしょう。
そうなると磨き残しが増えてしまい、虫歯や歯周病になるリスクが高くなるのです。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、噛み合わせの悪さによって起こる問題についてまとめます。

1. 噛み合わせの悪さで肩こりや頭痛が起こる理由 :噛む筋肉である広頸筋と側頭筋が悪影響を受けるため
2. 噛み合わせの悪さで腰痛が起こる理由 :身体のバランスが崩れ、身体の至るところに負担をかけるため
3. 噛み合わせの悪さで目まいが起こる理由 :目まいは顎関節症によって起こる症状でもあるため
4. 噛み合わせの悪さで心の病気が起こる理由 :歯並びや顔の輪郭など、顔の見た目が悪くなるため
5. 噛み合わせの悪さで虫歯や歯周病が起こる理由 :歯磨きがしづらく、磨き残しが増えるため

これら5つのことから、噛み合わせの悪さによって起こる問題について分かります。
噛み合わせの悪さは歯並びのように目立つものではないですし、
また噛み合わせの悪さ自体は病気ではないため、深刻に考えない人が多いかもしれません。

しかし、噛み合わせの悪さは様々な体調不良を招く原因になります。
このため、健康を考えれば噛み合わせの悪さは治療すべき問題ですし、
それはお口の中だけでなく全身の健康のために言えることなのです。

PAGE TOP