ホーム >Blog > インプラントの定期的な検診は必要ですか?

削らない虫歯治療
歯周内科
メタルフリー歯科
無痛インプラント
非抜歯矯正
無痛小児歯科
特殊入れ歯
ホワイトニングシステム
オールオン4.6
神経を抜かない治療
週刊早稲田
求人情報
西永福歯科
講演依頼

インプラントの定期的な検診は必要ですか?

西早稲田の歯医者さん、西早稲田駅前歯科矯正歯科です。
今回のテーマは「インプラントの定期検診の必要性について」です。
インプラント治療では、治療の後もメンテナンスのために定期検診を受けることが必要です。
ただし、患者さんの立場からすれば定期検診を受けるのは面倒だと感じるでしょう。

治療は終わっているのだから受けなくてもいいのではないか?
歯科医の立場上受けなければならないと言うだけで、本当は受けなくても大丈夫なのではないか?
そう思ってしまう患者さんがいることも事実です。しかし治療後の定期検診は絶対に必要で、
ここではなぜインプラント治療後の定期検診が必要なのかの理由を説明していきます。

1. 定期検診が必要な理由

定期検診が必要な理由は、インプラントを少しでも長く安全に使えるようにするためです。
最も、中には寿命になったらまた手術すればいいと、費用を気にしない人もいるかもしれません。
しかし前述したように、定期検診が必要な理由は単にインプラントを長持ちさせるためではありません。

長い間安全に使う、この「安全」というのが大きなポイントになるのです。
実はインプラントは歯周病に弱く、進行することでインプラントが抜け落ちてしまう事態も招きます。
こうした病気の予防、さらには早期発見をするためにも定期検診は必要なのです。

2. 定期検診の頻度について

定期検診を言うからには、一定の期間ごとに検診を受けることになります。
その頻度なのですが、まず治療を受けた直後は大体1週間後に検診を受けることになります。
その後問題なければ頻度は徐々に減り、最終的には半年に1回ほどの頻度になります。

最も、定期検診の頻度は歯科医から指示がありますし、ある程度患者さんの都合に合わせた日程で組みます。
ただし、それでも遅くても半年に1回は定期検診を受けなければならないですし、
治療してから間もないうちは例え頻度が高くても、安全上必ず指示どおりに受けるようにしてください。

3. 定期検診の費用について

何らかの治療が加われば別ですが、何も問題なければ1回につき3000円ほどの費用です。
つまり年に2回の定期検診だったとすれば、年間6000円ほどになります。
この費用をどう捉えるかは患者さん次第ですが、
少なくとも定期検診を放置して再手術することになるよりは格段に安いです。

ちなみにインプラント治療を検討している人は、この定期検診の費用を必ず考えておいてください。
何も知らずに治療を受ければ、治療後の定期検診は予想外の出費ということになります。
ただでさえインプラント治療は高額ですから、定期検診も含めた費用を想定してください。

4. 定期検診を受ける歯科医院について

中には、インプラント治療を受けた歯科医院に通うのは大変だという人もいるでしょう。
その場合、例え半年に1回でも通院するのが難しくなってしまいます。
しかし、インプラント治療を受けた歯科医院でしか定期検診を受けられないという決まりはありません。

例えばインプラント治療を遠くの歯科医院で受け、近くの歯科医院で定期検診を受けることも可能です。
ただし、別の歯科医院で定期検診を受けるならそこがインプラント治療の実績があるかは確認してください。
インプラント治療を全く行っていない歯科医院だと、状態を見ても分からない可能性があります。
どこで定期検診を受けるにしても、インプラント治療に実績がある歯科医院でなければ効果は期待できません。

5. 定期検診は他の歯も守る

インプラント治療後の定期検診だからと言って、インプラントだけに注目するわけではありません。
口の中全体のクリーニングを行いますし、残っている歯の状態もチェックします。
つまり、定期検診を受けることはインプラントの安全と長持ちだけでなく、口の中全体の健康に繋がるのです。

虫歯にしても歯周病にしても完全な初期段階で気付くことはまずできません。
しかし、定期検診を受けていればそんな初期の虫歯や歯周病も容易に発見できるのです。
もちろん予防効果もありますし、インプラントだけでなく口の中の健康を守るのが定期検診なのです。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、インプラントの定期検診の必要性についてとまとめます。

  1. 定期検診が必要な理由 :インプラントを長く安全に使えるようにするため
  2. 定期検診の頻度について :最初は1週間に1回だが徐々に頻度は減り、最終的には半年に1回ほどになる
  3. 定期検診の費用について :何も問題なければ3000円くらい。半年に1回だとすると年間6000円ほど
  4. 定期検診を受ける歯科医院について :治療を受けた歯科医院でなくても定期検診は受けられる
  5. 定期検診は他の歯も守る :インプラントした歯だけでなく、他の歯の状態もチェックしてもらえる

これら5つのことから、インプラントの定期検診の必要性について分かります。
歯科医院の定期検診は、何もインプラント治療をした患者さんだけが受けられるというわけではありません。
インプラントと関係なく、虫歯や歯周病を予防するために受けることもできるのです。

その点も含めて、今回2つのことを覚えておいてください。
1つはインプラントの治療後は定期検診を受けることが絶対に必要だということ、
もう1つは虫歯や歯周病予防のために誰でも定期検診を受けられるということです。

PAGE TOP