即日インプラント(その日のうちに歯が入るインプラント)ができると耳にしたことがあるのですが、 どのような方法なのですか?
インプラントは治療期間が長いという欠点があり、それが理由で治療に抵抗がある人もいます。
しかし、その欠点を克服する“即日インプラント”という治療方法が誕生しました。
では、実際に即日インプラントとはどのような治療方法なのか、
従来のインプラントと比較しつつ説明していきます。
1. 即日インプラントの治療内容
従来のインプラント治療に比べて、治療期間と通院回数が大幅に少なくなります。
さすがに即日全ての治療が終わるわけではないですが、通常二回の手術が一回で済みますし、
手術後は仮歯を装着することができるため、治療したその日から食事を楽しむことができます。
治療方法が異なると言うよりは、短縮されているというのが即日インプラントの特徴で、
長期間の通院が苦になるという人には特におススメです。
もちろん、精密検査や治療後のメンテナンスはしっかり行われるので、安全性が低下することはありません。
2. メリット
治療期間が短いという特徴が、そのまま即日インプラントのメリットになります。
治療期間が短いということは、それだけ通院の回数も減ることになりますし、
通院の回数が減るということは、費用も抑えられるということになります。
これは、遠くから通院する患者さんにとっては特に魅力的なメリットですね。
また、一度の手術で済む分、身体や精神的な負担も少ないですし、
その日から仮歯が使用できることで、歯がない期間を過ごさなくていいのも利点です。
3. デメリット
従来のインプラント同様、やはり治療のお手軽さがないのが欠点です。
インプラント体の結合が弱い場合、即日インプラントは不可能ですし、
強く噛むなど、仮歯に負担を掛けてしまいがちなクセを持っている人にも不向きです。
また、そもそも即日インプラントができる歯科医院も少ないため、
実際に即日インプラントできる人や治療を受けられる歯科医院が限られてくるのです。
治療が難しい分、患者さんも信頼できる歯科医院を探す必要があり、情報収集が必須になります。
4. 信頼できる歯科医院の探し方
即日インプラントに対応した歯科医院が少ないのは、歯科医側に高い技術や知識が必要になるからです。
つまり、即日インプラントはそれだけ難しい治療であり、
それだけに患者さんにとっても信頼できる歯科医院で治療を受ける必要があります。
では、どうやって信頼できる歯科医院を見つけるかですが、
これは歯科医院のHPで確認したり、口コミの評価を調べるのがおススメです。
最も重視すべき点は実績で、中には10年以上の即日インプラントの実績を持った歯科医院も存在します。
5. こんな人におススメ
従来のインプラントでは、一次手術後に歯がない期間が存在します。
患者さんの仕事によってはこれがネックになることがあり、例えば営業や販売の仕事をしている場合です。
即日インプラントなら、上部構造が完成するまで仮歯を使用できるため、会話や笑顔にも自信が持てます。
また、治療する上で遠方からの通院が必要な患者さんにもおススメです。
遠ければ交通費もそれだけ高くなりますし、何より通院自体にも手間が掛かります。
即日インプラントなら通院の回数が少ないため、これらの負担や手間も解消されるのです。
6. 安全性の確保
即日インプラントは治療期間が短いのがウリですが、それを不安に感じる人もいます。
治療期間が短いことで、しっかりした治療ができるのかを疑問に思ってしまうからです。
しかし、即日インプラントはむしろ従来のインプラント治療よりも安全性を重視しています。
例えば、手術後は長期にわたって経過を見守りますし、
専用のCTを使用するなど、より高度な機器や技術を用いているのです。
このため、治療が早いからといって安全性が失われるようなことはないのです。
まとめ
いかがでしたか?
最後に、即日インプラントとはどのような方法なのかについてまとめます。
- 即日インプラントの治療内容 :一度の手術だけで済む。治療した日に仮歯を装着することが可能
- メリット :治療期間が短い、歯のない期間が存在しない、一度の手術で済むので身体への負担が軽減
- デメリット :即日インプラントに対応している歯科医院が少なく、患者さんの状態によって治療不可
- 信頼できる歯科医院の探し方 :ネットの口コミや歯科医院のHPを確認。特に実績に注目するべき
- こんな人におススメ :仕事柄、歯が状態で過ごせない患者さんや、遠くから通院する患者さん
- 安全性の確保 :期間が短いからといって治療が疎かになることはなく、むしろ安全性を重視している
これら6つのことから、即日インプラントとはどのような方法か分かります。
即日インプラント治療で重視しているのは、治療期間の短さと安全性です。
どちらも患者さんにとって大きなプラス要素であり、
従来のインプラント治療の常識を覆すほどの治療方法として注目されています。
また、歯がない期間を必要としないため、安全性と同時により審美性に優れているのです。