ホーム >Blog > 腕の良い歯科医の元で歯周病治療を受けたいです

訪問診療をはじめました
削らない虫歯治療
歯周内科
メタルフリー歯科
無痛インプラント
非抜歯矯正
無痛小児歯科
特殊入れ歯
ホワイトニングシステム
オールオン4.6
神経を抜かない治療
週刊早稲田
求人情報
西永福歯科
講演依頼

腕の良い歯科医の元で歯周病治療を受けたいです

西早稲田の歯医者さん、西早稲田駅前歯科矯正歯科です。今回のテーマは「歯周病治療における歯科医の腕の見分け方」です。ひと昔前だと、歯科医院に行く時は自宅から最も近いところに行くのが一般的でした。

しかし今はインターネットで歯科医院の検索もできるため、距離ではなく治療の質を基準にした歯科医院選びをする人が増えています。歯周病治療においても、当然腕の良い歯科医の元で治療を受けたいという人が多いのです。

腕の良い歯科医と出会うためのポイント

腕の良い歯科医と出会うためには、次の3つのポイントに注目すると良いでしょう。

インターネット上や近所の住民の口コミ

実際の患者さんの口コミは何よりも正直で参考になります。例えば態度の悪い歯科医だとすれば堂々とそのことを口にするでしょうし、歯科医の治療の腕だけでなくその歯科医の人間性や院内の雰囲気まで分かります。

歯科医院のWEBサイト

多くの企業がWEBサイトを持つように、歯科医院でも多くのところがWEBサイトを持っています。診療科目や院長、歯科医が得意とする治療が分かる上、その歯科医院の医療設備や院内の雰囲気も分かるため、自分に合った歯科医院を探しやすいでしょう。

専門医の資格

日本の歯科医師法では、歯科医師免許があれば全ての歯科治療を行えるようになっています。このため極端な話、歯科医師免許を取得してたった1日の歯科医でも歯周病治療を行えます。その点、専門医なら一定以上の経験と様々な症例における歯周病治療の実績があります。

日本歯周病学会について

上記の「専門医の資格」について詳しく説明すると、歯科治療ではそれぞれの治療分野における治療技術の向上、プロフェッショナル育成を目的とした学会が複数存在します。

そして、歯周病治療における学会で最も規模や会員数が多いのが日本歯周病学会です。さらに日本歯周病学会では専門医制度を設けており、日本歯周病学会が定めた厳しい基準を満たした歯科医のみ専門医の資格を取得できるのです。

つまり、日本歯周病学会の専門医の資格を持つ歯科医は
歯周病治療においては高いレベル…すなわち腕の良い歯科医と判断して良いでしょう。この資格に注目すれば、患者さん側からでも歯周病治療における歯科医の腕を見分けることができます。

日本歯周病学会・専門医の基準とは

日本歯周病学会の専門医になるためには、次のような厳しい基準を全て満たす必要があります。このため試験を受ける歯科医の合格率も10%台と低く、認められて選ばれた一定の歯科医のみ取得できる資格と言えるでしょう。

<日本歯周病学会の専門医の基準>
例えどんなに優秀でも、最初から歯周病治療に長けた歯科医はいません。まずは日本歯周病学会の指導医の元で歯周病についての知識と技術を学んで経験を積みます。

・研修をはじめて3年以上経過すると、認定医の資格試験を受けられます。この時、中等度以上の歯周病治療における資料提出が必要です。

・認定医の資格取得後、2年以上の経験が必要です。最も、単に経験を積めば良いわけでなく、専門的研修や学会での発表を行わなければなりません。

・重度の歯周病を含め、特殊な症例とされる歯周病治療における10症例の資料提出が必要です。また、治療の成果においては日本歯周病学会が定めた厳しい基準をクリアしていなければなりません。

・書類審査を通過した後はプレゼンテーションを行います。複数の歯周病指導医の前で、様々な症例に関する質疑応答がスムーズにできなければなりません。

・日本歯周病学会の専門医の資格を取得しても、その資格は永久ではありません。その後も学会への参加や発表を行わなければならず、その上で5年ごとの更新が必要となります。

…日本歯周病学会の専門医の資格は、こうした流れで取得できるものです。基準が厳しいため、専門医の資格を持つ歯科医は全体の1%ほどしかいません。

日本歯周病学会・専門医の探し方

日本歯周病学会の専門医からの治療を希望する場合、問題はどうやって専門医の在籍する歯科医院を探すのかということです。全ての歯科医院に連絡したり、片っ端から歯科医院のWEBサイトで調べたりするのは相当な手間ですからね。

そこで簡単な方法をお伝えすると、日本歯周病学会のWEBで確認することです。日本歯周病学会のWEBサイトでは、認定医と専門医が在籍する歯科医院を都道府県別に検索でき、その歯科医院の住所や連絡先も分かるため、専門医の在籍する最寄りの歯科医院を簡単に探せます。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、歯周病治療における歯科医の腕の見分け方についてまとめます。

1. 腕の良い歯科医と出会うためのポイント :口コミ、歯科医院のWEBサイト、専門医の資格が参考になる
2. 日本歯周病学会について :歯周病治療の治療技術向上などを目的としており、専門医制度を設けている
3. 日本歯周病学会・専門医の基準とは :基準は厳しいため、専門医の資格を持つ歯科医は腕が信頼できる
4. 日本歯周病学会・専門医の探し方 :日本歯周病学会のWEBサイトで都道府県別で検索できる

これら4つのことから、歯周病治療における歯科医の腕の見分け方について分かります。院内の雰囲気や医療設備にも注目したいのであれば、歯科医院のWEBサイトを参考にすると良いでしょう。また、いくら歯科医の腕が良くても相性の問題がありますから、歯科医の人間性を見分ける参考としては患者さんの直接の声…つまり口コミが参考になります。そして、歯周病治療の腕を判断するには日本歯周病学会の専門医の資格に注目することです。

PAGE TOP